金峯山寺と天川村

2010年 9月25日
 
土曜日。
 
朝7時半に自宅を出て、たけぞー♪一家は吉野へ向かいました。
 
 
 
最近ますます奈良が大好きになってきているワタシは、
 
奈良の雑誌(お寺や仏像関係)を買いあさっています。
 
 
その中の雑誌のあるページにふと目が止まり、
 
「これ観にいきたい!」と思ったのが今回の吉野への旅の発端でした。
 
 
自宅から吉野まで、クルマで約2時間。
 
途中まで主人が運転していましたが、
 
山道に入ると運転の荒さに我慢できず、ワタシが代わりました。
 
すごく狭い山道もありました。
 
 
 
観に行きたいと思っていたのは二つ。
 
 
 
一つは、金峯山寺の本堂にある秘仏 『本尊蔵王権現三体』 です。
 
 
 
 
金峯山寺HPより抜粋
 
 
 
 
 
今回は、大和十三佛巡りではありません。
 
(なので、朱印はなく、お線香だけ買いました。)
 
 
 
 
金峯山寺の本堂(蔵王堂)は、東大寺の大仏殿に次ぐ大きさで国宝です。
 
 
 
 
 
この中に本尊の金剛蔵王権現像(重文)が三体祀られていました。
 
秘仏の為、平年なら不定期で公開されるのですが、
 
今年は奈良1300年遷都祭にちなんで、9月1日~100日間、秘仏公開されています。
 
日本最大級の秘仏で、
 
釈迦如来(中央)7.3メートル、弥勒菩薩(向かって左)5.9メートル、千手観音(右)6.1メートルあります。
 
 
 
 
 
パンフレットより抜粋
 
 
 
 
 
こんなチャンスは滅多にない!と思い遠く吉野までやってきました。
 
 
 
 
秋空。
 
美しい。
 
気持ちのよい一日でした。
 
 
 
 
 
「すみません、お線香く・・・」
 
お坊さん寝たはりましたw
 
失礼して、パチリ。
 
 
 
 
 
もう一つ、行って見たいところが天川村でした。
 
こちらもある雑誌の一枚の写真を見て、「ここに行きたい・・・」となぜか強く思ったのでした。
 
その写真とは、滝の写真でした。
 
 
なんという滝の写真なのかわかりませんでした。
 
だけど行けばわかるだろうと・・・
 
安易でした・・・。
 
 
天川村総合案内所でパンフレットをいただきましたが、
 
いろんな滝があり、載っていた雑誌の滝は見当たりませんでした。
 
たぶん、これだろうという滝がありましたが、
 
とても子供を連れて行ける場所ではなく、
 
上級者向けの登山コースになっているところにありました。
 
クルマで行くことは不可能なとこです。
 
しかたなく諦めました・・・。
 
もうちょっと下調べしておくべきでした^^;
 
 
 
 
天川村のみたらい渓谷に行ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像からマイナスイオンを感じとっていただけるでしょうかw
 
とても大きな石。
 
いつからここにあるのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
手を広げているのは、主人です。
 
 
 
 
急な階段を登って行くのですが、
 
とりあえず光の滝を見ようと登り始めてから15分ぐらいだったかな、
 
まだみたらい渓谷にまで行ってもないのに、
 
ギブアップ。
 
もうだめ。しんどすぎるし、腹が減った・・・。
 
みんなも意見一致で(よわすぎるw)降りることにしました。
 
 
近くにお蕎麦屋さんがありました。
 
 
ワタシは、名水と言われるごろごろ水で作った豆腐と柿の葉寿司とざる蕎麦のセットを注文しました。
 
 
 
 
うどん派なので、食べても蕎麦の味はわかりません・・・・。
 
主人がおいしいおいしいと言ってあっという間に平らげていました。
 
名水で作った手打ち蕎麦だそうです。
 
 
清九郎(せいくろう)
奈良県吉野郡天川村洞川525-1
0747-64-0970
 
こちらのお蕎麦屋さんのお隣にある柿の葉寿司で、10個さらに買いました。
 
 
さて、お腹もいっぱいになったし、
 
近くの面不動鍾乳洞でも見に行こうとお蕎麦屋さんに入る前から言っていたのですが、
 
冷たいざる蕎麦をいただき、すっかり体が冷え切ってしまい、
 
気温8度の鍾乳洞に入る勇気も元気もなくなったたけぞー♪一家はまたしても諦め、
 
勝手に無料駐車させてもらった龍泉寺をついでに拝観することにいたしました。
 
 
てくてく歩いてると、
 
急にカンタがワタシの前を横切り、危ないっ!と思った瞬間、
 
 
んがごげっ!
 
 
思いっきり、ワタシは手にした柿の葉寿司を放り飛ばすほどこけてしまいました・・・。
 
 
「いった~~~~~い!」
 
 
左足のスネを強打したワタシ。
 
涙がじゅびっ。
 
たけぞー♪の泣き所です・・・。
 
 
みるみる間に青くなってきました。
 
(ついで なんて言ったから罰当たったんだな・・・)
 
 
階段の上り下りですでに両足が笑っていた上に、
 
スネを打ったワタシ、明日が怖いと瞬時に思いました。
 
月曜は、カンタの幼稚園の予行練習で、ワタシは玉入れを支える係なんですっ。
 
号泣
 
 
 
さて、気を取り直し、
 
龍泉寺(りゅうせんじ)へ。
 
 
おや、これはなんだろう。
 
 
 
これは、なで石といって、
 
なでて持ち上げると軽くなって、
 
叩いて持ち上げると重くなるという不思議な石だそうです。
 
なっちゃんが挑戦していました。
 
「う~~~!なでても重い・・・」
 
 
持ち上がると願いが叶うそうです。
 
 
ワタシはやりませんでした。足痛くて。エェ。
 
 
 
 
 
ほかにも、誰が履くのか鎖に繋がれた大きな鉄下駄がいくつかありました。
 
手で持ち上げることも出来ないのに、履いて帰る人いないから鎖の意味がわかりません・・・。
 
 
 
なっちゃんやカンタも持ち上げてみようとがんばってました^^;
 
 
 
 
 
滝に打たれて修行できるところがありました。
 
ちゃんと脱衣所まであり、
 
『服を着てから入水してください』 と書かれていました。
 
 
やってみたい衝動にかられたのは、ワタシだけではなかったはずです。
 
(ダーにさせたら、毛が全部落ちるな・・・でもその絵撮りたいゎ♪)
 
 
誰も入水しようとしなかったので、
 
駐車場へ行き、さっき投げ飛ばしてしまった柿の葉寿司をみんなで食べました。
 
正直、たなかの柿の葉寿司の方がおいしいです。
 
 
 
帰りに洞川(どろがわ)温泉センターに立ち寄ることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
足の痛みがこれで少しは癒されたでしょうか。
 
温泉は、普通。
 
何も感動するとこありませんでしたw
 
 
 
帰りもワタシが運転し、
 
みなは爆睡。
 
 
 
なんだか、ちゅーと半端な吉野の旅でした。
 
ワタシは15年ぶりでしたが、
 
主人と子供達は初めての吉野。
 
どんな印象を持ってくれたでしょうか。
 
 
 
 
ワタシは、行きたい滝に行けなかったこと。
 
近くまで来てたのに、ごろごろ水まで行けなかったこと。
 
鍾乳洞も行けず、
 
こんにゃくも食べて帰れなかったこと。
 
(ワタシに食べさせたいと言ってくれた人の言葉を思い出したので、
 
行ってみようと思っていたが、どこにあるのかわからなかった・・・)
 
帰りに八木駅で、今日こそは だんご庄 のだんごを買って帰るぞとはりきって行ったのに、
 
並んでたワタシの番でちょうど売り切れだったこと。
 
(前回来た時は定休日だった)
 
 
 
なんて中途半端なんでしょう!
 
 
 
おかげさまで、
 
昨日の運動会の予行練習は筋肉痛と足の痛みも加わって、地獄でした・・・。
 
 
 
おまけに、パソコンがとうとう立ち上げるのに2時間もかかるようになり、
 
仕方なく今ネカフェでブログを書き上げています。
 
 
 
新鮮なうちに書いておかないとね。
 
 
 
 
それではまた。
 
 
 
ごきげんよう。 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: お寺 パーマリンク

金峯山寺と天川村 への5件のフィードバック

  1. えん より:

    お寺巡り(仏像拝観)ほんま好きなんやねぇ、旦那さんやお子達もちゃんとお付き合いしてくれるなんてやさしいね^^パンフレット片手に「あっち行コ」、「こっち見よ」ってみんなを引っ張っていったたけぞー♪さんの姿が目に浮かぶわww11月に我が家は里本家の墓参で京都に行く予定です時間があったら京都市内の寺でもちょっと廻ってみようかしらん♪

    • たけぞー♪ より:

      えんサン>

      目に浮かぶて、会ーたこともないのにどやって浮かぶねんww

      京都のお寺もいいね~。

      ワタシはまず奈良を制覇します^^

  2. わしやわし より:

    黒滝のこんにゃくは食べましたか?

    御手洗渓谷なかなかよかたでしょ・・・

    途中、ローソンっぽいへんなお店はありませんでしたか?

    • たけぞー♪ より:

      わしやわしサン>

      こんにゃくは食べてませんて書いてますがな・・・。
      みたらい渓谷はよかったです。
      ローソンぽい変な店。。。変な名前だったような・・・
      総合案内所近辺に確かにありましたw

  3. ピンバック: 大阪-名古屋間をお得に移動!近鉄週末フリーパスの買い方、使い方まとめ | SmartParty.jp

コメントを残す

